--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.12 15:06


初めて娘のモカにお洋服を作りました!
前から作ってみたいとは思ってたんだけど、なかなか挑戦できず。。。
最近手芸屋さんで可愛いお洋服が載ってる本を買ったので
早速ボレロを作ってみましたo(*^▽^*)o

実は作ってる途中で「後ろ身頃って前身頃に比べてこんなに大きいの?」と思い
確認したところ、型紙の取り方間違ってましたドヨーン
全行程の半分くらいまで進んでたのでショック
ミシンって縫う時は早いんだけど、ほどくのってすごく時間かかるよね。
半泣きになりながらプチプチほどきました(>_<。

borero


すそがフリルになってて可愛いの
モカは普段120着てて、これもそのサイズで作ったんだけどちょっと大きめかな?
これから秋まで活躍してくれそう
でも肝心の本人は「・・・可愛くない・・・」と言ってました
モカにとってリネンは地味みたい。
お花が付いてた方がいいんだって。

パターンはこちらの本に載ってます



他にも可愛いお洋服がいっぱい!
私にも作ってみようと思ってますo(*^▽^*)o
サイズは女の子90~120、ママはS~Lが載ってます。

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| baby&kids | コメント(2) | |

2008.04.30 16:03


娘モカの幼稚園は明日から平常保育になります。
4月いっぱいは年少だけでなく年中・年長も午前保育なの
私立幼稚園で公立に比べたら高いお金払ってるんだから
年中・年長はもっと早く平常保育にしてよ!!
と思ってる親は私だけではないはず・・・

それはおいといて。
萌花の幼稚園では給食・お弁当の時にランチョンマットを使います。
去年作ったのは1年ですっかりボロボロになったので
新しいのを作りました
本当はレースやボタンで可愛く飾りたかったんだけど
毎日使って洗濯するのでシンプルにしました。

lunchmat2


ちなみに去年作ったのはコチラの2枚
既にボロボロで見る影もありません(>_<。

lunchmat2


lunchmat

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

| baby&kids | コメント(14) | |

2007.10.26 14:41


あさって28日はモカの4歳のお誕生日です
今年のプレゼントのリクエストは、
子供用の包丁とお母ちゃん作のエプロン!
今年はエプロンか・・・どんなのが良いかな?と考えてたら
以前kaoriちゃんがお嬢ちゃまにとっても可愛い
エプロンを作ってたので参考にさせてもらいました☆
kaoriちゃん、毎年相談に乗ってもらって
本当にありがとう~

で、出来上がったのがこちらです↓
生地を選んだのはモカです
なかなか良いセンスしてるんじゃな~い?(親ばか
自分で着脱できるように、首の部分はゴムで
ウエストのベルトはマジックテープになってますo(*^▽^*)o
気に入ってくれたので何よりです☆

mochaepron2

続きを読む

テーマ : ソーイング - ジャンル : 趣味・実用

| baby&kids | コメント(4) | |

2007.05.21 11:30


先日、お友達のkaoriちゃんのところで、
とっても可愛いイチゴのお守りを見ました
うわぁ~!こんなの私も欲しいなぁって思ってたんだけど、
ふとあることを思い出しました。

それは・・・

続きを読む

| baby&kids | コメント(6) | |

2007.03.29 22:00


モカの入園グッズ最後の一品、スモックが完成しました!
バンザ~イ!!

smock


smock2

続きを読む

| baby&kids | コメント(8) | |


