--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.07.31 21:19


ここのところスローペースになってます。
やっとこさお花が3枚できました。
で、現在悩み中。。。
グリーンの無地布が思っていたより濃い色だった!Σ( ̄ロ ̄lll)
全体的に淡い感じにしたいと思ってたのに。

このままいくべきか・・・
それとも漂白してみるべきか・・・
いっそ新しい布を買いに行くべきか・・・

みなさん、どう思います?

hanazono3


hanazono4


| おばあちゃんの花園 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.07.30 22:09


amazonでパッチワークパターン集1000という本をお買い物☆
今まで適当に作ってきたけど、birthday quiltを始めたので
やっぱり基本をちゃんと知っておいた方がいいかなと思って。

本当にたくさんのパターンが載ってて、
縫い代の倒し方や製図の仕方が学べてすごいです!
あと、普段英語で知ってるパターンの日本名も載ってておもしろい。

私のBQの「Merry Kite」は「楽しい凧」
萌花のBQの「Beacon Lights」は「灯台のあかり」
勉強になるな~。

patern1000

| お買い物 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.07.25 22:52


以前から作りたかった「grand mother's flower garden」というパターン
訳すと「おばあちゃんの花園」
アンティークキルトでもよく見られる人気のパターンです

どうして今作り始めたかというと、少し理由があります。
私の祖母は先月から入院してます。
容態はあまり思わしくなくて、とても心配な毎日を送ってます。
その祖母が1日も早く回復してくれたらいいな・・・
そんな思いを込めて少しずつ作っていきたいと思ってます。

やっとお花が1個完成しました。
ヘキサゴンの1辺の長さは26mmと大きめ。
でも大きな作品にするならこのくらいの方が作りやすいかな?と思って。
ペーパーライナーは嫌いなのに買っちゃってたので、型紙として使ってます。
ピーシングでチクチク。
花園って結構楽しい(*≧▽≦*)
下に敷いたグリーンの生地は、細い小道にして使うつもりです。
ちょっと淡目のグリーン。

hanazono1

hanazono2

| おばあちゃんの花園 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2005.07.24 13:42


7月19日は母の誕生日でした。
何を送ればいいか分からなかったので
birthday quiltを作って送りました。

Ocean Wavesというパターンなので、
海っぽい色合いで作ってみました☆
メッセージを刺繍で入れて(*^_^*)
出張ついでに届けてくれたパパ、ありがとね~(*^3^)/~☆

7_19_300


コースターも添えて・・・画像は取り忘れた(^_^;

| birthday quilt | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2005.07.19 14:01


昨日実家から帰ってきました。
作りかけになってた布見本帳を作ってみたよ☆
布のサイズは4×5cm。
大柄の布のことを考えてこのサイズに決定しました。
布を100均で買ったスケッチブックに色別に貼り付けて、完成☆
スケッチブックが小っちゃいのですぐにいっぱいになってしまうけど
見やすいからまぁいいか。

こちらはピンクのページ

nunopink


こちらは青

nunoao


ついでにグリーンも

nunomidori


他に黄色や赤や紫のページもあります♪

| パッチワーク | コメント(13) | トラックバック(0) | |

2005.07.19 13:53


今日、あかねっちちゃんからBQが届きました~☆
発送してくれたと聞き、連休中もちょっとソワソワ・・・(*^_^*)
早速封を開けてみると・・・
いや~ん!かわいい!!(*≧▽≦*)
あかねっちちゃんらしいかわいい色遣いで素敵♪
特に中央部分の淡いグリーンの花柄と、黄色の花柄の布がとってもかわいいの!!
本当に私のバースデーパターン「Merry Kite」という名前にぴったり!!
縫い目もきれいでとっても丁寧に作ってくれました☆

3_5_300_aka


プレゼントして頂いた髪ゴムも萌花と一緒に「かわい~!(*≧▽≦*)」
もったいないのでよそ行き用にします☆
あかねっちちゃん、ありがとね~!!

| birthday quilt | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.07.15 21:41

最近お気に入りの布たちが増えてきたので、
布見本帳を作りたいと思います☆
miyuさんに教えて頂いたので早速布を裁ってみました。

nuno.jpg


あとはこれを色別にスケッチブックに貼っていけばいいんだけど、
スケッチブックがないので今日はここまで。(^_^;
どれも好きな布ばかりなのでうれしいな~☆

| パッチワーク | コメント(9) | トラックバック(0) | |

2005.07.15 21:37


COTTON CLAFT Pooh-tanでお買い物した布たちが届きました☆

cut.jpg


どの布もとってもかわいい!!(*≧▽≦*)
早速水通し&アイロン掛け。
早く使いたいな~。
おばあさんの花園作りたいから、それで使おうかな~(*^_^*)

中でもお気に入りなのはこの1枚。

cut2


たまらん!!

| お買い物 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.07.14 13:29


またまたコロンピンクッション作ってみました☆
今度は普通の毛糸で土台を編み編みしました。
麻ひもよりは編みやすかったし、底も何とか平らに。
すぐできて楽しいからたくさん作りたくなっちゃう♪

pinkussyon2


昨日作ったのと並べてみました☆

pinkussyon3

| ソーイング | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.07.13 19:48


今日あかねっちちゃんに送ったBQが無事に届いたそうです☆
かわいらしいイメージで作ってみました♪
気に入ってもらえてうれしい!!(*≧▽≦*)
Twistというかわいいパターンで、薔薇のつぼみのようにも見えます☆
チクチクしてて楽しかったよ(*^_^*)

4_19_300

| birthday quilt | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.07.13 15:31


あっこちゃんのblogで見かけた小さなピンクッションがすごく素敵で
私も真似して作ってみました☆
あっこちゃんはニットで土台部分を編み編みしてたんだけど
私はうちにあった麻ひもを使ってみました。
そしたらなんだかギチギチして編みづらいし、底は平らじゃないし、
あっこちゃんみたいに上手にはできなかったの。(>_<)
でも、ま、いいかヾ(´▽`)ノ←B型
また作ってみよう☆

pinkussyon

| ソーイング | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2005.07.13 14:46


今日mieちゃんからBQが届きました~☆
と~ってもかわいいの!(*≧▽≦*)
mieちゃんはミニキルトをご希望だったので、
私にはキルトトップ2枚を送ってくれました♪

まずは私のBQ「Merry Kite」(3/5)
私の大好きなピンク×黄色の配色で素敵☆
中央&4角にはメリーボンボンのハートの生地!
萌花と声を揃えて、かわい~!!(*≧▽≦*)
名前の刺繍がクロスステッチでとっても上手!

3_5_300_m


こちらは萌花のBQ「Becon Lights」(10/28)
中央にキュートなバンビの生地!
そして淡いパープル&グリーンの配色が憎らしい(*≧▽≦*)
もぉ、mieちゃんたら!
しばらくゆっくり眺めてたいな~♪

10_28_300_m


そして最後に私がmieちゃんに送ったBQ
花柄の好きなmieちゃんのことを想いながら作ったら、花柄onlyに。
お気に入りの布ばかりを使って愛情込めて作りました(*^^*)

9_6_300

| birthday quilt | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.07.12 23:52


ずっと使ってるクッションカバーがボロボロになっちゃってたので
新しいのを作りました☆
使用した生地は裏表共にハーフリネン。
赤と紫の花の色違いです♪
しっかりした生地なのでどんどん使いたいな(*^_^*)
ミシンが来たので嬉しくて頑張っちゃいました!
でもファスナー付けはうまくいかなかったので手縫いで(^_^;

kussyon

| ソーイング | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.07.12 21:25

今日、USA Cotton Fabric Shopからカットクロスが到着しました~☆
このお店にはいつもかわいい布たちがたくさんあって、
私に「買って、買ってぇ!」と語りかけてくるんです。
7月初めにもここでお買い物したんだけど、
また買っちゃいました。(^_^;
まとめて買えよ~と自分でツッコミつつ・・・
だって、見てると欲しくなるんだもん。

cutusa


特に好きなのは、modaのPattern of Historyというシリーズ。
今回購入した中では、1列目&2列目の左から2番目、
一番下の左から3枚がそうです。
特に1番上の左から2番目の花柄布は超かわいい!!(*≧▽≦*)
一番下は前回ピンクを購入して、
すごく可愛くて使いやすかったので色違いをお買いあげ!
早速水通し&アイロン掛けしちゃいました。

お気に入りの布が増えてきたので、
布見本帳を作りたいなーと思ってるんだけど
どう作っていいか分からない。
「私も作ってるよー」という方がいたら、
どんな風に作るか教えてください♪
画像も見せてくれたら嬉しいな☆

| お買い物 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2005.07.11 21:24


kaoriちゃんからBQを受け取ったと連絡がありました~!
気に入って頂けたようでとっても嬉しいです♪
kaoriちゃんはグリーンの布を使って欲しいということで、
爽やかな感じに仕上がりました。
なんだか夏っぽい??
Fan Flowerというとってもかわいいパターンで、とっても楽しく作れました♪

2_21_300


今日はmieちゃんとあかねっちちゃんのBQも発送しました。
気に入ってもらえたらいいな~☆
届くまでもう少し待っててね(*^_^*)

| birthday quilt | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2005.07.09 21:20


blogはじめました☆
ここでは私のhandmadeを紹介しようと思います(*^_^*)

少し前にKeikoちゃんと初めてのBQ交換をしました。
KeikoちゃんのBQはRibbon Blockというとてもかわいいパターン。
淡い色合いがお好きということなので、
ピンク系で全体を優しいイメージにしてみました♪
結構細かいパターンなので大変だったけど、楽しく作れました。
初めての交換でドキドキだったけど、お相手がKeikoちゃんでよかった☆

12_6_300


こちらはKeikoちゃんが私に作ってくれたBQ。
Merry Kiteというパターンです☆
私の好きなピンク系でまとめてあって、とってもかわいいです(*≧▽≦*)
封筒から出した瞬間に「きゃぁ~!!かわいい!!」と叫んじゃいました!(^_^;

3_5_300_k


| birthday quilt | コメント(4) | トラックバック(0) | |


