--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.08.23 22:23


いきなりだけど、ドレスデンプレート作りました!
直径30cm、真ん中の黄色の○が直径10cmです。

dresdenplate



このドレスデンはキルトに仕立てるんじゃなくて、
のれんを作る予定です。
玄関に網戸を付けたら家中に風が通るようになったのは良いんだけど、
外から丸見えになっちゃったので・・・(^_^;
他に四角パッチも組み合わせる予定です。

アップリケと土台布が重なっている部分は、
重くなるので切り取りました。
のれんだからなるべく軽くしたいもんね。
裏側画像。

dresdenplate2


ランキングに参加してます。
励みになるのでクリックしてね♪

rank


| パッチワーク | コメント(12) | |

この記事へのコメント

かわいいねぇ~♪

v-318*アキ*ちゃんおはよ~
きゃ~のれんになるの~v-353
こんなかわいいドレスデンののれんだと
余計にのぞきたくなっちゃうねぇ(^m^)

淡い色合い大好き~♪
引き続きがんばってね~☆

| mie(flower) | URL | 2006.08.24 08:39 |

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪可愛らしい暖簾が出来そうじゃね♪
家も玄関開けっ放し、しかも網戸はなしなんで丈の長めのを掛けてるよ。
風が通ると揺れて涼しげだよんv(=∩_∩=) ブイブイ!!
アキちゃん家に行ったら、暖簾くぐる前にその暖簾に見入ってしまって中に入るの忘れそうだね(='m')くすくすっ♪

| うーさん | URL | 2006.08.24 09:15 |

ドレスデンの暖簾なんて
めちゃめちゃプリティーだね♪
我が家のはキッチンクロスみたいな暖簾だから・・・
アキちゃん作の暖簾楽しみにしてるね~~v-238

| ちゅんみ | URL | 2006.08.24 10:38 |

mieちゃんへ♪

おはよう~(*≧▽≦*)
のれんなんてミシンでガーっとやっちゃえばすぐなんだけど、
どうせ作るならかわいいのにしたい!と思って頑張ってます★
淡い色合いいいよね~(*≧m≦*)
最初はカーブに苦労したよ(^_^;

| *アキ* | URL | 2006.08.24 10:53 | 編集 |

うーさんへ♪

のれんって、軽くないとダメだよね。
パッチすると重くなっちゃいそうでちょっと不安だったんだ。
裏地にはダブルガーゼを使う予定。
ちゃんと風に揺れてくれるかな?

| *アキ* | URL | 2006.08.24 10:54 | 編集 |

ちゅんみちゃんへ♪

キッチンクロス柄ののれんもかわいいじゃん♪
パッチだと時間かかっちゃって・・・(^_^;
とりあえず今は切りっぱなしの生地をかけてます。
応急処置ね。

| *アキ* | URL | 2006.08.24 10:55 | 編集 |

すんごくきれいなドレスデンができてるね~。
裏側もきれいに切ってあるし!!
やっぱり裏側は切ったほうがもたつかなくていいものなのかしら?

ポットホルダーも無事に届きました。
これまたきれいに編んでるね~e-278
ありがとう。
大切にするね。

| しょこ | URL | 2006.08.24 14:17 |

アキちゃん♪(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

プレのクロス、届きました!!!
あまりの刺繍の美しさに(* ̄。 ̄*)ウットリ
いつか私もこんなにきれいに刺繍できるようになりたいなぁ・・・
大切にさせてもらいます!!!
ありがとう♪(#^ー°)v

ドレスデン、結構大きいよね~~
裏をカットするとき、表布まで切っちゃいそうでいつもドキドキ・・・(笑)

| kaori | URL | 2006.08.24 16:38 | 編集 |

きゃあ~アキちゃん。めっちゃかわいいね~♪暖簾、くぐるの幸せかも~♪でもでも、でっかいドレスデンなんだね~。私なんて、アップリケする時よれよれってなっちゃいそうだよ~v-406私もいつかドレスデンの大きいキルト作ってみたいな~って思ってるんだ。

| ひみちゃん | URL | 2006.08.24 17:34 |

しょこちゃんへ♪

ポットホルダー届いたんやね!
良かった☆

ドレスデンは裏側切った方がキルティングするときもしやすいと思うし、いいんじゃないかなぁ。
布の厚みも均一になるしね(*^_^*)
いつかドレスデンのキルト作ってみたいなぁ。

| *アキ* | URL | 2006.08.24 20:59 | 編集 |

kaoriちゃんへ♪

クロス届いたんやね!
良かった☆
刺繍は慣れてないからあんまり自信なかったんだよぉ(^_^;
でもやり出すと楽しくて♪

ドレスデンおっきいよね!
玄関扉に合わせたから。
キルトにするときはもう一回り小さい方が良いな。
直径25cmくらい?
あと中心の黄色い円をもう少し大きくしてもいいかも。
裏布をカットするときはやっぱりドキドキしたよ(*≧m≦*)

| *アキ* | URL | 2006.08.24 21:02 | 編集 |

ひみちゃんへ♪

そうなんよ~!
でっかいドレスデンなんだよ~(*≧m≦*)
玄関扉に合わせたからねぇ。
キルトにするならもう少し小さい方がいいかも。
アップリケするときよれそうでドキドキしたよ。
しっかりまち針打たないとd(´∀`●)ネッ☆
ドレスデンのキルトって憧れだよね♪

| *アキ* | URL | 2006.08.24 21:05 | 編集 |

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ


